新着情報

気仙沼市【リラクゼーションスペースうらら気仙沼店】花が咲かずに実がなる植物

こんにちは!

うらら気仙沼です( *´艸`)

本当に10月か(; ・`д・´)と疑いたくなるくらい暑い日々にちょっと疲れてます( ;∀;)

それでも前線が下がってきて、雨が降ると寒さがやってくるようです。

これからは一雨毎に寒さが増していきますね。

そんな季節に花が咲かずに実がなる植物をご存じですか?

それは無花果(いちじく)です。

実際には花嚢という部分に小さな花が咲いているそうですが、花が見えることはないので花が咲かずに実をつけると思われているそうです(; ・`д・´)

そんな無花果には有機酸、酵素、ビタミンC、ミネラルが含まれているそうです。

整腸作用やのどの痛みに効能があるそうですよ。

その他天日に干したものをお風呂に入れて入ると、冷え性、腰痛、痔の出血止めにも効能があるそうです。

ただ無花果を採ったときに枝から流れる乳液に、肌が触れるとかぶれたりするので注意が必要です。

 

昔私の家でも育てており、すくすく伸びすぎて食べきれなかったのを覚えています。

そんな無花果の調理法ですが、お菓子にペーストにして混ぜたり、細かく砕いてパンケーキやクッキーにして食べたりするのだ一般的なんです。

が、

一部地域。

私の住んでいるところもそうでしたが、甘露煮というのもあります。

むしろ私にとってはそれが普通でした(*’ω’*)

甘く似た無花果そのまま食べちゃいます(*’▽’)

一般的ではないそうですね( ;∀;)

今からの時期はいろんなものが実り、そして動物も肥える時期。

食べ過ぎはほどほどに( ;∀;)

うらら気仙沼 藤村

リクゼーションスペース ウララ イオン気仙沼店(urara)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

 

☆↑ネットの予約がお得です!!気になった人は覗いてみてね☆

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦
GR整骨院グループ
↓↓ 場所・電話番号など詳細が気になる方はこちら ↓↓
↓↓ GR整骨院グループで働いてみたい方はこちら ↓↓
↓↓ 各院のYouTubeを見たい方はこちら ↓↓
↓↓訪問マッサージに興味のある方はこちら↓↓